バイナリーオプション取引高No.1!ハイローオーストラリア▶︎ポチっと口座開設

バイナリーオプションで最重要項目!【期待値】について徹底解説!

パーセンテージにもたれかかる人のイラスト
  • URLをコピーしました!
エム

バイナリーオプションにおける期待値ってなに?
期待値の計算方法は?期待値の攻略法が知りたい!

今回は、こんなお悩みを解決します。

この記事の内容
  1. バイナリーオプションにおける期待値とは?
  2. バイナリーオプションにおいて、期待値はなぜ重要なのか?
  3. バイナリーオプションでの自分の期待値を出す方法
  4. バイナリーオプションでの期待値の攻略法

この記事の執筆者

プロフィールカード

この記事を書く僕は、バイナリーオプション歴5年。年間8桁越えの利益を出している専業トレーダーです。


今回解説する「期待値」は、バイナリーオプションにおいてもっとも重要な項目と言っていいでしょう。この期待値がわかっていないと、バイナリーオプションで稼いでいくことはできません。

僕だからこそ話せる、「期待値」についてのすべてを解説していきます。

目次

バイナリーオプションにおける期待値とは?

エム

バイナリーオプションにおける期待値とは、1回の取引でどれだけの利益がでるのかを見込んだ数値のことです。

[期待値]という文字の通り、「期待できる値」という意味。

バイナリーオプションで言うと、1回の取引で期待できる利益額。これがバイナリーオプションにおける期待値になります。

バイナリーオプションという投資は、上か下かの2択を予想するシンプルな投資です。主に為替の値動きが、数分後に上と下どちらに動いているかを当てるというもの。

そのため、2択の選択になるバイナリーオプションでは、勝率がカギとなります。

そしてこの勝率は、100%を出すことは絶対に不可能。どれだけの凄腕トレーダーでも勝率は70%前後です。

そうなると、どれだけ稼いでいる人でも、負ける時は必ずあるのです。

これをふまえた上で、自分が持っている手法の期待値がプラスだった場合。トレードで勝っても負けても、長期的に見ればその1回のトレードの価値はプラス収支だった。という考え方。

これが期待値です。

バイナリーオプションにおいて、期待値はなぜ重要なのか?

エム

この期待値を知っていないと、自分が今後どれだけの利益を出せるのか。収支はプラスになるのかなどが把握できないからです。

確率の世界で、この期待値を知らずにトレードしている人は、ギャンブルをしているのと同じ。

例えば、勝率がランダムな「コイントス」に適当にお金を賭けているようなものです。

この期待値を知らない人は、間違いなくバイナリーオプションで稼いでいくことはできません。

  • 期待値がプラス=利益が出る
  • 期待値がマイナス=損失が出る

このように自分のトレードの期待値がプラスじゃないと、バイナリーオプションで勝っていくことはできません。

期待値を知っていれば、トレードで負けても怖くない!

エム

自分の期待値がわかっていれば、長期的に見て収益がプラスになるのかどうかが把握できます。

そのため、トレードでたまたま負けたとしても、「期待値はプラスだからこの負けもシナリオのうち。長い目で見たら利益はプラスだ」と安心できます。

バイナリーオプションでは、メンタル管理が非常に重要になってくるので、不安要素がなくなることは、自分にとっても相当有利になるんです。

例えば、期待値を把握しておらずトレードで負けてしまった場合、「本当にこれから利益が出るのか?」と不安に駆られ、メンタルが崩れてしまいます。

メンタルが崩れると、人間は負け分を早く取り戻そうという気持ちになり、

  • チャンスでもないところでエントリーしてしまう
  • 根拠もなく取引金額を上げてしまう

などと、無謀なトレードをしてしまう傾向にあります。

このようなことを起こさないためにも、必ず自分のトレードの期待値を把握できるようになりましょう。

バイナリーオプションでの自分の期待値を出す方法

エム

バイナリーオプションでの自分の期待値をだすには、主に3つの要素が必要になります。

期待値を出すのに必要な3つの要素

  1. 勝率
  2. 掛け金
  3. 利益率(ペイアウト率)

この3つを把握していないと期待値を出すことはできません。

期待値を出すための計算は、 (掛け金×利益率×勝率)-(掛け金×負け率)=期待値 です

※利益率は、例えばペイアウト率1.85倍の場合、0.85が利益率になります
※勝率は、例えば70%の場合、0.7で計算します
※負け率は、勝率70%の場合、残りの30%になります。この場合0.3で計算します

▼この計算が面倒な人は、こちらのサイトでかんたんに期待値を出すことができます▼

例えば僕がバイナリーオプションでトレードする場合だと、

  • 勝率:70%
  • 掛け金:20万円
  • 利益率:0.85

上記の条件でトレードをする場合の計期待値の計算は、

(20万円×0.85×0.7)-(20万円×0.3)=5万9000円

この場合の期待値は、59000円になります。1回のトレードで負けても勝っても、長期的に見れば5万9000円の価値があったトレードという事になりますね。

この期待値の場合、単純計算で、月に40回トレードしたとすると、5万9000円(期待値)×40回(取引回数)=月間236万円の利益が出ることになります。

このように期待値がわかっていれば、月間・年間に自分がどれだけの収益をだせるかを予測することができます。

バイナリーオプションでの期待値の攻略法

エム

まず、期待値をプラスに持っていくには、2つの要素を徹底しなければなしません。

バイナリーオプションの攻略において最も重要とされる2つの要素は以下の通り。

  1. トレードの勝率を上げる
  2. 資金管理を徹底する

ではそれぞれどうすればいいのか具体的に解説していきます。

1|トレードの勝率を上げる

エム

トレードの勝率を上げるには、テクニカル分析で自分の手法を作り上げる必要があります。

基本的には、インジケーターを用いて、自分だけの手法を構築していきます。

インジケーターには膨大な種類があり、どのインジケーターを選べばいいかはじめはわからないかと思います。

勝率の高いおすすめインジケーターの紹介や、攻略方法をまとめた記事があるので、そちらをチェックしてみてください▼

インジケーターの他にも、取引時間やその他いろいろ、勝率を上げる方法は複数あります。

勝率を上げるための施策や、攻略方法をまとめた記事があるので、こちらもチェックしてみてください▼

2|資金管理を徹底する

エム

バイナリーオプションを攻略するには、勝率だけでなく、資金管理というものを徹底しないと勝てません。

まず資金管理とは何なのか。

資金管理とは

バイナリーオプションにおける資金管理とは、掛け金を一定額に決めて、金額を変えずにひたすらトレードしていくこと。

バイナリーオプションでは、この資金管理は勝率をあげるのと同じくらい重要です。

いくら勝率の高い手法だったとしても、この資金管理が出来ていないとバイナリーオプションでは必ず資金が尽きてしまいます。

僕がおすすめしている資金管理法は、1回のトレードで、保有資金の1~5%でトレードすること。

例えば口座に100万円あったとしたら、1回のトレードは1~5万円までにします。これくらいに抑えないと、必ずと言っていいほど破産する確率は高いですね。

▼資金管理の方法についてもっと詳しく知りたい方はコチラ▼

まとめ

エム

今回は、バイナリーオプションにおける期待値について解説させていただきました。

今回解説した内容

今回解説した、「期待値」。この期待値を知らずにバイナリーオプションでトレードするという事は、ギャンブルをしているのと同じ。

バイナリーオプションを投資として稼いでいくには、期待値は必須知識になってくるので、必ず覚えておきましょう。

▼おすすめのバイナリーオプション業者【ハイローオーストラリア】について解説した記事はコチラ▼

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次